道産子じゅげむの「軽配送」と「副業」で生きていく

一般的なサラリーマンだった私が、軽貨物配送で独立をしました。 副業と合わせることで、同年代よりも多くの報酬を得ています。 「軽配送は稼げるのか?」「副業って儲かるの?」「会社員と比べてどっちが良い?」 これからの時代、副業をしているのが当たり前の時代がやってきます。 30代/既婚/子なしの私じゅげむが、お金に関することを紹介していきます!

個人型確定拠出年金(イデコ)を始めます!

皆さんこんにちは!

軽貨物配送と副業(せどり・転売業)の二足のわらじを履く、じゅげむです。

個人型確定拠出年金、2017年から加入者の枠が増加するということで、話題になっていますね。

通称、イデコと言ったりします。

いや、もう下火になっているのかな(^^;

かくいう私も、イデコに加入するべく、今年から加入に向けて色々と調べたり手続きをしておりました。

そして、ようやく…よーうーやーく!手続きが終わりました!!

流れとしては、


①開設する証券会社を決める→私は楽天証券にしました

②楽天証券で口座を開設する→手続き完了までに2週間弱

③※当記事を執筆中はサラリーマンだったので、会社側に書いていただく書類があり、それを会社に提出+書類を書いてもらうよう依頼をする→返ってくるまでに2週間弱 (現在は軽貨物配送(業務委託)+副業の個人事業主になるので、内容や申請方法はまた変わります)

④書類が集まったら、楽天証券に提出し、国民年金基金連合会への手続きを代行してもらう

⑤国民年金基金連合会の審査が完了するまで、1ヶ月半~2ヶ月

⑥審査完了後、加入者番号とPWが発行されるので、楽天証券で登録をする。

⑦実際に商品を買ってみる←今ココ


うん…何をするにも、本当時間がかかります(笑)

もうね、途中で心折れますよ。

今は、実際に買う商品を選定しているところです。

30年スパンで加入する商品なので、ここは慎重に選んでいきたいですね。

参考にしている本は、こちらの4冊

「一番やさしい! 一番くわしい! 個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)活用入門」

一番やさしい!  一番くわしい!  個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)活用入門

一番やさしい! 一番くわしい! 個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)活用入門

「一番やさしい!一番くわしい!はじめての「投資信託」入門」

一番やさしい! 一番くわしい!  はじめての「投資信託」入門

一番やさしい! 一番くわしい! はじめての「投資信託」入門

「最新版 投資信託はこの9本から選びなさい」

最新版 投資信託はこの9本から選びなさい―――30代でも定年後でも、積立だけで3000万円!

最新版 投資信託はこの9本から選びなさい―――30代でも定年後でも、積立だけで3000万円!

「日本人だけが知らない「がんばらない」投資法 ほったらかしでも1億円貯まる」

日本人だけが知らない「がんばらない」投資法 ほったらかしでも1億円貯まる!

日本人だけが知らない「がんばらない」投資法 ほったらかしでも1億円貯まる!


随時、運用実績を公開していきます!

スポンサーリンク