福山通運、日曜の集荷・配達中止へ
皆さんこんにちは!
軽配送の本業と、中古転売の副業の二足のわらじを履く、じゅげむです。
ヤフーでこんなニュースがありました。
福山通運、日曜の集荷・配達中止へ 10月から人手不足や働き方改革で 物流大手初
物流大手の福山通運(広島県福山市)は10月から順次、日曜日の荷物の集荷・配達を取りやめることを9月21日に発表しました。人手不足が深刻で働き方改革も叫ばれる中、トラック運転手が休みやすい環境を作り、人材確保につなげることを狙います。日曜を配達の定休日とするのは、物流大手では初の取り組みです。
人手不足の物流業界
物流業界では人手不足が深刻です。
確かに配達員の仕事と聞くと、きついし、労働時間も長いし、あまり良いイメージが持てないですよね。
福山通運のように日曜を定休としたり、ヤマト運輸のアンカーキャストのように待遇を見直し、好条件で人材を囲い込もうとする方針は、現場で配達員として働く私としては、大歓迎です。
誰しもが【ブラック企業】では働きたくありません。
【ワークライフ】を重視する人が増えてきた昨今、【自分の会社、職場はホワイト企業だ】と感じることが出来ないと、人材は定着しないでしょう。
こんなニュースもありました。
20代のほぼ半数「転職考えている」
転職サービス「DODA」が、20代から60代の働く男女1,200人を対象に、転職へのイメージ調査を行ったところ、「現在、転職を考えているか」という質問に対し、20代の49.5%と、約半数が考えていると回答。
転職が当たり前の時代に
終身雇用・年功序列が当たり前ではなくなった今の時代、転職は昔ほどは悪いイメージは持たれなくなりました。
私も新卒で保育士→自営業(今も続いています)→不動産営業→レンタカー接客業→コールセンター→今の軽配送のドライバーと、転職を4回経験しています。
今は【自営業+軽配送のドライバー(契約社員)+その他副業】の三本柱で生計を立てています。
転職をすると給料が下がる!?
私としては、今の会社に不満があるのなら転職を推奨する立場ではありますが、データ上は転職をすればするほど、給料は下がっていく傾向があります。
もちろん、中には転職を成功させて年収が上がる方もいますが、【データ上では下がる人が多い】ということですね。
こちらのサイトに分かりやすくまとめてありました。
私は転職を推奨する立場ではありますが、「安易な転職はおススメ出来ない」ということです。
自分の働き方を見つめなおそう!
給料が安い、労働時間が長い、サービス残業をさせられる、休日が少ない、人間関係が悪い、スキルアップが出来ない、将来性が無い…
今の仕事の現状に満足出来ていない場合、様々な不満要素があると思います。
20歳から定年まで働くとしたら、今は50年働く時代です。
人生において【仕事】が占める部分はとても大きいです。
- 自分に合った働き方とは?
- 自分に合っている職業とは?
- 年収と時間、どちらを重視すべきか?
- 都会で働くか、地方で働くか?
- 移住も選択肢としてはありか?
働き方が多様化している昨今、今は様々な選択肢があります。
何がベストなのか、私も模索している最中です。
本日は「福山通運、日曜の集荷・配達中止へ」でした!