佐川急便に誤配の荷物を渡されました…
皆さんこんにちは!
軽配送の本業と、中古転売の副業の二足のわらじを履く、じゅげむです。
本日のお昼前、「ピンポーン」と自宅のチャイムがなりました。
インタホーンで確認をすると、見慣れない佐川のお兄さんが荷物を持って立っていました。
いつも来る方は顔見知りで、初めて来る方だったので「新しい委託の人かな?」と思い、玄関を開けました。
佐川急便に誤配の荷物を渡されました
じゅげむ<はーい。
佐川のお兄さん<お届け物です!伝票にサインをお願いします。
じゅげむ<はーい。(伝票にサインをする)
佐川のお兄さん<ありがとうございましたー!(戸を閉めて帰る)
(何の荷物かな…?)と思い、ふと宛名を見てみると…全然違う人の名前が書いてあります。
じゅげむ<え?誤配じゃね?すいませーん!すいませーーん!!(急いでドアを開けて佐川の兄ちゃんを呼び止める)
佐川のお兄さん<え?何か?
じゅげむ<この荷物うちじゃないですよ??この住所だと隣のマンションです。
佐川のお兄さん<え?あ…すいませんでした…アハハ…(苦笑いを浮かべながら去っていく)
じゅげむ<…。
配達時は必ず住所と名前、場合によっては荷物を出した人の名前も確認すること!
私はよくアマゾンや楽天、ロハコなどのネットショップでよく買い物をします。
長年ネットショップで買い物をしていますが、誤配は今回が初めてのことでした。
今回も、一言でも荷物を渡す際に「〇〇様ですね。こちらにお名前お願いします!」と
言っておけば、その時点で誤配だということがわかったはずです。
私も誤配だということにすぐに気が付き、その場で佐川の兄ちゃんを呼び止めることが出来ましたが…もし気が付くのが少し遅れ、もう既に配達員がいなくなってしまっていたら…どうしたらいいんですかね(^^;
伝票の受取欄には私の名前を書いてしまっているし…ドライバーの電話番号はわからないし…やはり後々面倒なことに巻き込まれないためにも、佐川のセンターに電話して対応してもらうのがベストでしょうね。
考えるだけでもめんどくさいです…。
私も配達をする際は、「100%ここで間違いない!」、「何度も行っている家で出てきた方もいつもの人」という場合は、今回の佐川の兄ちゃんのように荷物を渡すこともありますが、そうでない時は最低限名前は確認します。
初めていく所だったり、少しでも不安な時は「ご住所とお名前のご確認をお願いします!」と確認を求めます。
基本的にはお客様もそれに快く応じてくれ、「大丈夫です。」「間違いありません」と言ってくれます。お客様のお名前の読み方がわからないことも多々あるので、そういう場合は伝票を見せて「こちらでお間違いないでしょうか?」と確認をしましょう。
慣れてくるとどうしても怠ってしまいがちな確認ですが、「生涯、誤配ゼロ!」を目指していきたいですね(^^)
本日は「佐川急便に誤配の荷物を渡されました…」でした!