道産子じゅげむの「軽配送」と「副業」で生きていく

一般的なサラリーマンだった私が、軽貨物配送で独立をしました。 副業と合わせることで、同年代よりも多くの報酬を得ています。 「軽配送は稼げるのか?」「副業って儲かるの?」「会社員と比べてどっちが良い?」 これからの時代、副業をしているのが当たり前の時代がやってきます。 30代/既婚/子なしの私じゅげむが、お金に関することを紹介していきます!

北海道で震度7の地震が発生!副業の収入はゼロ円に…

皆さんこんにちは!

軽配送の本業と、中古転売の副業の二足のわらじを履く、じゅげむです。

 

地震により、ヤマト、佐川、郵便局で新規の荷受けが停止!

 

北海道で9月6日の未明、震度7の大地震が発生しました。

現在は自宅の水道も電気も復旧しており、じゅげむはケガもなく元気です!ご心配いただいた方、お気遣いいただいた方、温かいコメントをいただいた方、ありがとうございます!

ただまだまだ北海道内は予断を許さない状況で、ヤマト運輸、佐川急便、郵便局、各大手宅配会社では現在も新規の荷受けを停止している状況です。

 

www.kuronekoyamato.co.jp

 

お客さま各位

いつもヤマト運輸をご利用いただきまして、ありがとうございます。

9月6日未明に北海道で発生した地震による、大規模停電や交通規制などの影響により、下記の地域で荷受けを停止いたします。
また、北海道内の各地域において、停電や道路の状況により配達を見合わせる場合がございます。

なお、大規模停電などの影響により、サービスセンターなどへのご連絡がつながりにくい場合がございます。

お客さまにはご迷惑とご心配をお掛けいたしますが、何とぞご了承くださいますようお願い申し上げます。

■荷受けを停止させていただく地域

全てのお荷物の荷受けを停止する地域

発送エリア お届けエリア
北海道全域 全国
全国 北海道全域

 

本日も軽配送のドライバーとして稼働してきたのですが、クール便の配達は無く、主に昨日届くはずだった荷物の配達がほとんどでした。個数も少なく、19時過ぎには上がることができました。

現場も混乱しているようで、「伝票はあるのに荷物が無い」、「荷物はあるのに伝票はある」などなど、ぐちゃぐちゃな状態でしたね。落ち着くまではまだ時間がかかりそうです。

 

副業の収入はゼロ円に…

 

私は軽配送のドライバーの他に、中古品の買取と販売による副業を営んでおりますが、現在は大手宅配会社の新規荷受けが停止しているため、アマゾンやヤフオク、メルカリの販売を一時休止しております。

 

注文が入っても、いつ発送できるか見込めない状況ですからね…。

そのためこちらの収入は現在はゼロ円です。

 

複業のありがたさを身をもって知ることに

 

副業による収入はゼロ円ですが、現在は軽配送のドライバーによる給与収入と、その他ブログのアフィリエイト収入が月に数万円程度、地域密着型の便利屋による収入もあります。

こういった何か不測の事態が起きた時は、複数の収入減を持つことの大切さを改めて感じます。

 

片一方の収入減が途絶えても、片一方で収入が入ってくる。

【理想の働き方】だと思いますね。

 

複業のおススメ

 

中古品の買取と販売は、8年営んでいます。

今は変わらず稼げることが出来ていますが、メルカリなどのフリマアプリが今後ますます主流になり、近い将来稼げなくなるかもしれません。

 

またアンカーキャストや軽配送による仕事も、5年後、10年後を見据えると、自動運転の発展やドローンによる配達で、ドライバーは大幅に減少となるかもしれません。

 

「10年後に食える仕事、食えない仕事」なんて本もベストセラーになりましたね。

 

10年後に食える仕事、食えない仕事

10年後に食える仕事、食えない仕事

 

 

10年後が果たしてどうなっているのか、完璧に予想することは難しいと思いますが、大切なのは今から【準備】しておくことです。

 

本日は「北海道で震度7の地震が発生!副業の収入はゼロ円に…」でした!

 

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村


起業・独立ランキング

スポンサーリンク