道産子じゅげむの「軽配送」と「副業」で生きていく

一般的なサラリーマンだった私が、軽貨物配送で独立をしました。 副業と合わせることで、同年代よりも多くの報酬を得ています。 「軽配送は稼げるのか?」「副業って儲かるの?」「会社員と比べてどっちが良い?」 これからの時代、副業をしているのが当たり前の時代がやってきます。 30代/既婚/子なしの私じゅげむが、お金に関することを紹介していきます!

自営業+副業!仕事を組み合わせることの難しさ

皆さんこんにちは!

軽貨物配送と副業の二足のわらじを履く、じゅげむです。

 

ご無沙汰しております、前回のブログ更新から1ヶ月も間が空いてしまいました…。

ブログをやっていて一番難しいことは、「継続して更新すること」ですよね。

忙しい3月を乗り越えたので、またぼちぼちと更新していきます!

 

3月は引越しの下請けで稼いでました!

 

3月と言えば引っ越しシーズン。

お世話になってる運送会社の方から声を掛けていただき、1日だいたい1万~1万3000円の報酬で引越しの仕事をしておりました。

 

www.nittsu.co.jp

 

慣れてくると私の友達と一緒に3人1チームで行動し、1日3件(1件目:9:00~、2件目:13:00~、3件目:16:00~みたいな感じ)くらいあてられて、1件がだいたい1時間弱とかで終わるような日程だったので、そこまできつくもありませんでしたね。

 

ゆくゆくは自営業の方で引越しもやりたいと思っているので、引越しのノウハウも勉強することが出来、お金も貯まるし一石二鳥でした。

 

「引越しはきつい」なんてイメージもあるかと思いますが、金を貯めるには最適かもしれませんね。後は一緒に現場を回る社員さんにもよるかもしれませんが…

私たちも慣れるまでは社員さんと一緒に現場を回っていたので、中には指示ベタ+横暴な方もいらっしゃいますからね。

 

f:id:yamato0709:20180409210420j:plain

 

「引越し難民」なんて言葉も出てくるほど、3月には引越し希望者が殺到します。

軽配送をやられている方には相性も良い仕事なので、次回のブログで今回学んだ引越しのノウハウ・揃えておくと良い必要な資材などを記事にしていきます。

 

じゅげむが最近している仕事

 

やはり30代というと世間的にはまだまだ若い部類に入るんでしょうか。

大変ありがたいことに、結構色々な方面の方からお仕事を話をいただきます。

 

・軽配送(案件を紹介してくれる所属会社・佐川急便・知り合いの運送会社など)

・引越し(お世話になってる知り合いの運送会社からの紹介)

・農家(友達が農家をやっている)

・水道を維持管理する仕事(友達からの紹介)

・自営業(本をメインとした中古品の買取)

・その他

 

個人事業主である以上、キャッシュポイントが多い事に越したことはありません。

仕事を紹介してくれる間柄は大切にしていきたいですね。

 

上記以外にも、軽配送の仕事の組み合わせがいまいちしっくりときていないので、最近は色々なことに目移りしてしまいます。

メインは自営業として、それともう一つ長期的に出来る仕事を探しているのですが…

 

仕事を組み合わせることの難しさ

 

仕事をちょこちょこといただけるんですが、当たり前ですがせっかく仕事をもらっても、別の仕事が入っていると引き受けることが出来ないので、断ることになります。

 

今までも何度か「今日、夕方までに○○まで行ける?」とか「4月16日と20日に稼働出来る?」など案件を紹介してもらっても、その日は別の仕事が入っていたりするんですね(´;ω;`)ウッ…

 

その割にはどうしても仕事の無い暇な日もある訳でして…自営業と別の仕事をうまく組み合わせるのは本当に難しいです。というか出来ておりません。今後の課題ですね…

 

まとめ

 

今、さらに新しい仕事の話がありそちらも検討中です。

もしかすると軽配送とは全く別の仕事に就くかもしれません(^^;

決まり次第、記事にしていきます!

 

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村


起業・独立ランキング

スポンサーリンク