道産子じゅげむの「軽配送」と「副業」で生きていく

一般的なサラリーマンだった私が、軽貨物配送で独立をしました。 副業と合わせることで、同年代よりも多くの報酬を得ています。 「軽配送は稼げるのか?」「副業って儲かるの?」「会社員と比べてどっちが良い?」 これからの時代、副業をしているのが当たり前の時代がやってきます。 30代/既婚/子なしの私じゅげむが、お金に関することを紹介していきます!

日本最北端の地・稚内へスポット配送の仕事

皆さんこんにちは!

軽貨物配送と副業の二足のわらじを履く、じゅげむです。

 

運送会社から直接お仕事を依頼を受けました

 

本日は何度かお仕事(運送以外の業種)をいただいている運送会社から、大雪の影響でドライバーの都合がつかなくなり、「急遽走ってくれ!」と直接軽配送のご依頼をいただきました。

運送のご依頼をいただくのは初めてだったので、私が設定している運送料金から25%割引で稼働することに。下請けは弱い立場なんです( ノД`)シクシク…

 

まぁこれからの長いお付き合いを期待して、今回はそれで走ることにしました。

 

配送先は、日本最北端の地 稚内!

 

配送先は、なんと日本最北端の地、稚内です(^^;

 

f:id:yamato0709:20180304205256j:plain

 

今の季節は雪解けの水で道路もぐちゃぐちゃで、正直コンディションは最悪でしたが、配送先は2ヶ所で、仕事自体はとても簡単です。

佐川急便や企業配送のように、1日に何十ヶ所も回る必要がないので、何だか私に合っているような気がしました。

 

まぁこういった緊急配送・スポット配送は不定期に入ってくる仕事なので、安定した収入はのぞめませんね。

 

気になる報酬は?

 

今回の仕事の報酬は、走行距離が約500㎞弱、かかったガソリン代が6000円弱、稼働時間はもろもろ含めて約12時間、報酬が25000円だったので、粗利は18500円くらいです。

時給に換算すると1500円ちょいですね。

 

私としては十分満足な報酬です。

正規の料金で走ると、粗利が26900円で時給が2240円にもなるのか…

正規の料金と言っても、他社と比べると10~20%前後は安いので、依頼してくれる会社にももちろんメリットがあります。

やはり仲介会社を通さずに自分で仕事を受けると、その分おいしいですね。

 

まとめ

 

正直、仕事を紹介してくれる仲介会社との関係がうまくいっておらず、軽配送の仕事は安定しておりません。

今後は仲介会社に頼らずに、自分で営業をかけて仕事をとってくるつもりなので、その辺のことも記事に出来たらと思います。

 

本日は、「日本最北端の地・稚内へスポット配送の仕事」でした!

 

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村


起業・独立ランキング

スポンサーリンク