道産子じゅげむの「軽配送」と「副業」で生きていく

一般的なサラリーマンだった私が、軽貨物配送で独立をしました。 副業と合わせることで、同年代よりも多くの報酬を得ています。 「軽配送は稼げるのか?」「副業って儲かるの?」「会社員と比べてどっちが良い?」 これからの時代、副業をしているのが当たり前の時代がやってきます。 30代/既婚/子なしの私じゅげむが、お金に関することを紹介していきます!

単発でもらった軽配送の時給を公開!

皆さんこんにちは!

軽貨物配送と副業の二足のわらじを履く、じゅげむです。

 

案件を紹介してくれる所属会社から、単発で仕事を紹介していただきました。

 

  • 稼働するまでの実際の流れってどんな感じ?
  • どんなものを運ぶの?
  • 揃えていた方が良いものはある?
  • 走行距離はどのくらい走るのか?
  • ガソリン代はどのくらいかかるの?
  • 時間ってどのくらいかかるの?
  • 報酬はどのくらいもらえるの?
  • 手数料ってどのくらい引かれるの?
  • 時給に換算すると何円?
  • ぶっちゃけ、軽配送って儲かるの?

 

軽配送で独立を考えている方は、気になる事ばかりかと思います。

上記の疑問点について書いていきます!

 

f:id:yamato0709:20180410094959j:plain

 

案件を稼働するまでの実際の流れってどんな感じ?

 

実際にものを積んで運ぶまでの流れとしては、今回は、

・担当者から電話をもらう

・報酬や内容などを聞く

・仕事を受けることを伝え、配送当日の朝に所属会社に寄り、内容の確認と納品書などをもらい、現地に出発

・出発地で荷物を積む

・到着地で荷物を下ろす(サインをもらう)

・あとは自由!(サインしてもらった書類は所属会社のポストでもいいし、FAXでもOK)

 

だいたいこんな感じです。

納品書などを事前に所属会社からもらう必要があるので、それがちと面倒ですね。

 

どんなものを運んだの?

 

今回運んだものは、大学や専門学校のパンフレットを差す棚のようなものでした。形はちょっと違いますが、こんなやつです。

 

 

キャスターもついていたし、一人で運ぼうと思えば運べますが…下手すると棚が割れてしまいそうな恐れがありました。

なのでなんとか車までは一人で運び、そこからはその辺を歩いていた関係者の方に頼み込み、二人で車に積み込みました。

 

皆さんも基本的には一人で稼働されることになるかと思いますので、その辺の方に「一人じゃ無理だから、一緒に運んで!」と頼むスキルが地味に必要になってきます(笑)

皆さん比較的快く手伝ってくれるので、本当にありがたいです。

 

揃えていた方が良いものはある?

 

やはり最低限、荷物を車に載せた際に、荷物を保護する毛布や緩衝材、荷物を固定するヒモ、などはあった方が無難です。

ようは、当たり前ですが走行していても荷物を傷つけることがないようにすること、が大切です。

 

あと今回は必要ありませんでしたが、台車などもあった方が心強いかもしれませんね。

あまり色々と準備をしても、それ自体が荷物となってしまいますので、本当に最低限で良いかと思います。

 

まぁ運ぶものによって準備しておいた方が良い資材等も変わってくるので、案件を受ける時はどんなものを運ぶのかは把握しておいた方が良いですね。

 

走行距離はどのくらい走るの?ガソリン代はどのくらい?

 

今回の稼働では、『自宅→所属会社→出発地点→到着地点→自宅』のルートで回りました。走った距離は、全部で約190kmほどです。

かかったガソリン代は、私の車は遠方だとだいたいリッター12km前後なので、2100円弱ほどです。

 

稼働にかかった時間はどのくらい?

 

今回の案件のタイムスケジュールとしては、

 

自宅を8:00出発→所属会社に8:25着→出発地点に10:30着→到着地点に11:00着→昼休憩→自宅に14:00着、で稼働出来ました。

昼休憩の1時間を差し引くと、稼働した時間は5時間でした。

 

「午前中までに完了してほしい」とのことでしたので、ちょい早め早めに上記の計画をたてました。

計画を立てる際には、やはりグーグルマップが最強ですね。出発地と到着地を入力すると、だいたいの走行距離と時間まで計測してくれます。

(※微妙にずれることがあるので、早め早めに計画をたてることをおススメします。)

 

報酬と手数料と時間を公開!

 

今回の仕事の報酬は、12000円でした。

ここから所属会社の手数料18%:2160円が引かれますので、銀行の振込額は9840円です。さらにここからガソリン代などを引くと、利益はだいたい7700円くらいです。

 

時給に換算すると、1540円くらいですね。

 

まとめ

 

もちろん、紹介してくれる案件によって条件や運ぶものなどは変わってきます。

最近、『軽配送』をテーマにブログを書いている他の方の記事を読んでいると、住んでいる地域によっても、報酬は大きく異なるようです。

 

私は北海道在住なので、だいたい時給が1000円以上になるような案件なら、比較的満足ではありますね。

 

微妙な案件だからと言って断り続けるのもどうかと思いますが、そこら辺は担当者とコミュニケーションを取りつつ、仕事をしていきましょう!

「仕事を選べる」こともこの仕事をしているメリットの一つでもありますからね。

 

本日は、「単発でもらった軽配送の時給を公開!」でした!

 

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村


起業・独立ランキング

スポンサーリンク