道産子じゅげむの「軽配送」と「副業」で生きていく

一般的なサラリーマンだった私が、軽貨物配送で独立をしました。 副業と合わせることで、同年代よりも多くの報酬を得ています。 「軽配送は稼げるのか?」「副業って儲かるの?」「会社員と比べてどっちが良い?」 これからの時代、副業をしているのが当たり前の時代がやってきます。 30代/既婚/子なしの私じゅげむが、お金に関することを紹介していきます!

軽配送は地域によって大きく稼げる確率が変わってくる?

皆さんこんにちは!

軽貨物配送と副業の二足のわらじを履く、じゅげむです。

 

私は去年の11月頃に軽配送で独立し、北海道で稼働しています。

そこで大きく感じたことは、【稼働する地域によって報酬が大きく変わってくる】ということです。

まぁ最低賃金も北海道は810円、青森は738円、東京は958円、大阪は909円、沖縄は737円、全国平均で848円と開きがあるので、当然と言えば当然なのですが。

 

主に軽配送について情報を発信されている方のブログを参照に、他の方はどのくらい稼げているのかを調べてみました。(※あくまで他の方のブログ記事を参照としたものです)

 

f:id:yamato0709:20180605101152j:plain

 

軽配送は地域によって大きく稼げる確率が変わってくる?

 

1、軽貨物運送業のMURAさん

keidesigoto.hatenablog.com

 

2017年の10月で更新が途絶えておりますが、月ごとの収支や会社の内情、実際の配達完了個数などを公開しているので、とても参考になります。

軽配送で独立を検討されている方は、全ての記事に目を通した方が良いかと思います。

 

こちらのブログの中で、実際に収支を公開している記事がありました。

 

19日稼働で、約54~55万程です。1日辺り約28947円位ですね。(実際にはもう少し低く、28850円位でした。)」

 

配達完了個数4648個。収入は、4648×@140ですので、約、65万円!!

 

 

どちらの地域で稼働されているのかは不明ですが、1日に約28000円の報酬…すごいですね(*_*)

ただこちらの方は荷物1個あたり140円の報酬なので、報酬額としては私とほぼ同じ水準なんですね…。

月に4648個荷物を配完したとすると、月26日稼働で1日あたり約179個をさばいていることになります。

 

佐川とヤマトで稼働したことがある私からすると、1日100個でも精一杯なのに、1日179個というのは信じられない数字です。

もちろん配達地域に恵まれている、という可能性もありますが、稼いでいる方はやっぱりもの凄い方なんですね。私には(私の地域では)とてもこの数字は無理だと思います。

 

2、軽貨物配送で独立されたYさん

www.youllneverwalkalone01.com

 

Yさんも2017年頃に軽貨物配送で独立をされ、現在も定期的にブログ記事を更新されており、現場の内情についてとても詳しく書かれているので、参考になることも多いです。

 

そんなYさんも収支について書かれている記事がありました。

 

今年の1つの目標として1ヶ月の売上35万以上というのを掲げていたのですが、何とか達成できました。

(※中略)

念押しで書きますが、あくまで売上です。36万が収入(サラリーマンでいう手取り)ではないですからね。

 

1ヶ月の売上が35万円ということで、おそらくここから仲介会社に手数料として63000円ほど抜かれ、そこからガソリン代や車両代などの諸経費が引かれ、残ったお金が利益…というお話になるかと思います。

  • 売上:月に35万円
  • 所属会社への手数料:月に約6.3万円
  • ガソリン代:1日2500円×24日稼働として月に約6万円
  • その他(車両維持代など):月に2万円

とすると、20万弱が手取りくらいでしょうか。

【2018年6月10日 追記】

(※ブログを書かれているYさんよりご指摘をいただき、修正させていただきました。)

 

1ヶ月の売上が35万円ということで、ここからガソリン代や車両代などの諸経費が引かれ、残ったお金が利益…というお話になるかと思います。

 

  • 売上:月に35万円(所属会社への手数料差引後の金額)
  • ガソリン代:月に約3万円
  • その他(車両維持代など):月に2万円

 

とすると、およそ30万程が手取りくらいでしょうか。

 

 

35万円の売り上げがあっても、ガソリン代やまた自分の車両代を使っているので、引かれる経費が本当に多いんです。

 

車両代はオイル交換や車検、自動車保険、故障による修理費、車両本体の代金(距離を走るので、数年に1回は買い替えが必須)などが考えられるかと思いますが、不確定要素が含まれるので1ヶ月当たりの経費が見えづらいですが、月に2~3万円前後は考えた方が良いかと思います。

 

軽配送で独立をしたとなると、個人事業主なので当然ボーナスなども無く、国民健康保険+国民年金です。独立をされた方はわかると思いますが、サラリーマンで社会保険に加入してるのと比べて、結構厳しいんですよね。

 

3、軽配送で独立された、てぃーさん

 

earn-delivery.sblo.jp

 

てぃーさんは奥さんがフィリピン人の方で、最近フィリピンに家を購入された方です。

ブログを見てみるとちょっと変わった経歴でその行動力には目を見張るものがあります。

そんなてぃーさんが売り上げを公開している記事がこちら

 

2月売上→¥483,004(稼働22日間)

 

う~ん、売上50万を切りましたか。過去を振り返ってみると昨年の1月が50万切ってますので約1年ぶり。昨年は1月が暇だったんですよね。稼働が少ないこともありますが。その分3月は忙しくなりそうです。

 

 

文面からもわかるように、一ヶ月の売上が50万円を下回ることは珍しいようですね。

月の売上が50万円で22日稼働とすると、1日約22700円。2万円を上回るととても高く感じます。てぃーさんは埼玉在住の方なので、やはり関東は報酬が高いことがわかります。

 

北海道在住のじゅげむは、どれぐらいの報酬だったの?

 

紹介だけにとどまり実際に稼働までいかなかった案件もあるのですが、

 

【佐川急便と直接委託契約を結んだ際】

荷物1個あたり140円(税別)の報酬(差し引かれる手数料なし)

・1日100km前後走る

・拘束時間11時間~13時間

 

【所属会社から紹介された案件】

・A案件:主に建築部品などの配送

1日11500円(税別・ここから手数料18%が引かれる)の報酬

・1日150km前後走る

・拘束時間9時間

 

・B案件:主に自動車部品などの配送

1日11800円(税別・ここから手数料18%が引かれる)の報酬

・1日100km前後走る

・拘束時間9.5時間

 

・C案件:主に医薬品の配送:月給制26万円(税別・ここから手数料18%が引かれる)の報酬

・稼働日は暦通り

・1日70km前後走る

・拘束時間9時間

 

・D案件:年末のヤマト運輸の個人宅への宅配:1日15000円(税別・ここから手数料18%が引かれる)の報酬+1日130km前後走る・拘束時間12時間

 

・E案件:主にお弁当の配送

1日6200円(9:00~12:30までの稼働・税別・ここから手数料18%が引かれる)の報酬

・1日50km前後走る

・拘束時間3.5時間

 

ざっくりと1日9時間拘束の8時間労働で、ガソリン代などの経費などを差っ引くと1日9千円弱の稼ぎにしかなりません。月24日勤務だとすると、20万に届かないくらいの手取りですね…

 

まとめ

 

今回は他の方のブログ記事を参考にしたもので、正確なデータではありませんが、やはり地方と関東近郊などの地域を比べると、稼げる額は大きく変わってくると思います。

 

私の感覚では、地方では売上ベースで30万~35万前後、関東近郊などでは50万前後くらいで、ざっくりと15万前後の差があるのではないでしょうか。

もちろん1番で紹介したMURAさんのように、配達完了個数を増やして沢山の報酬を得る方もいますので、地方でも努力や工夫次第で稼ぐことは可能です。

 

軽配送に限ったことではありませんが、地域によって【稼ぎやすい・相性が良い】ビジネスがあります。軽配送で独立を検討されている方は、まずは自分が住んでいる地域の軽配送関連の求人や所属会社の有無を調べてみると良いですね。

 

本日は「軽配送は地域によって大きく稼げる確率が変わってくる?」でした!

 

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村


起業・独立ランキング

スポンサーリンク