軽貨物で独立~まずは仕事を紹介してくれる仲介会社に所属するべき?~
皆さんこんにちは!
軽貨物配送と副業の二足のわらじを履く、じゅげむです。
昨日の記事の続きです。
会社に所属するのが本当に正解なのか?
軽貨物配送で独立される方のほとんどは、仕事を紹介してくれる仲介の会社に所属されると思います。かくいう私もその一人です。
「委託」にて仕事をする形となりますので、あくまで「独立」「個人事業主」にはなるのですが、言ってしまえば「派遣」と働き方はそう変わらない訳です。
所属会社から仕事を紹介され、「売上」から18%ほどの手数料を所属会社に取られ、残りが登録した銀行口座に振り込まれる…というのが一連の流れとなります。
もちろん、取られる手数料や細かな仕組みなどは所属会社などによって違います。
なので、所属会社選びは非常に重要です。
ですが、今の所属会社に対して不満もあり、「仲介してくれる会社に所属するのって、本当にベストな選択か?」と思うようになりました。間違いではないと思うのですが…
もちろん会社に所属するメリットはあります。
会社に所属するメリット
・仕事を紹介してくれるので、自分で仕事を取ってくる必要がない
・所属会社の信頼(今までの取引実績・仕組みなど)をそのまま引き継げる
・集金やその他手間がかからない(ドライバーは走るだけ)
・いざという時に代役を立ててくれる
・何か困ったときに相談できる
ではデメリットはどうでしょうか
会社に所属するデメリット
・手数料が18%前後取られる(1次請け、2次請け、3次請け、と恐ろしく中抜けされている場合もある)
・会社によって当たり、外れがある
う~ん…こんなところでしょうか。
会社に所属していれば、ドライバーは本当に楽です。だって基本走るだけで良いんですからね。自分で仕事を取ってくるとなると、色々段階があって考えるだけでも恐ろしいです。
ロイヤリティを月に54000円取られてる!?
ただふと思ったのですが、佐川急便やヤマト運輸などと、直接委託契約を結んで稼働をする、という第三の選択肢もあるのではないでしょうか。
所属会社を通して佐川やヤマトで仕事をすると、当然手数料を18%前後取られます。
これは一ヶ月売り上げが30万円あれば、54000円です。ロイヤリティを月に54000円取られているのと同じことですよね。
第三の選択肢?佐川に話を聞いてきた
そこで!佐川急便が業務委託ドライバーを募集している案件を見つけたので、早速話を聞いてきました。
・登録には2週間~1か月間ほどかかる
・毎月20日までに、翌月の稼働日を提出する必要あり(何日間働くかは自由。週に1回以上は必ず休みを取る必要がある)
・報酬体系は、通常の荷物が135円、代引きが145円、メール便が45円
・時間は仕事をこなしてくれれば、基本的に自由。もちろん午前中~夜の時間指定がある
・希望者には初回に研修アリ(報酬は無し。1~2時間程度?)最初は荷物は少なめにしてくれる
・慣れてきたら100個前後、配完(配達完了)出来るようになる
・走行距離はもちろん受け持つエリア+走り方によるが、50キロ~80キロ前後くらいとのこと
・貨物保険も案内可能(月に千円くらいとのこと。安くね!?)
話を聞いた限りでは、こんな感じでした。
やはりもらえる報酬は「配完した荷物の個数のみ」なので、ドライバーによって手取りが大きく変わってきます。軽貨物配送で独立したドライバーの中でも、個人宅への配送は比較的避けられる傾向がありますね…
100個配完させるには、130個~150個前後、荷物を持ち出す必要があるとのこと。その分不在があるということですね。本当、不在は何とかならないですかね…
所属会社と比べてどっちが得か?
1日100個配完させることが出来れば、手数料が引かれない分、所属会社の案件と比べて、1日の手取りが4千円近く増えそうです。
1日の拘束時間も増えそうですが、これだけ手取りが増えるのは魅力的です。
年間にすると、もちろんどれだけ働くかによりますが、30万~70万前後は増えそうです。
実際に稼働してみないことには何とも言えないので、まずは登録をしてみようかと思います!稼働後にまた比較してみます。
私は中古品の買取と販売もしているので、こちらが忙しくなる12月・3月・8月は軽配送の稼働を少なくするなど、融通が利くのも嬉しいですね。