佐川急便で個人宅配を稼働した結果
皆さんこんにちは!
軽貨物配送と副業の二足のわらじを履く、じゅげむです。
研修を含めて、佐川で6日間稼働した結果を公開します。
佐川急便で個人宅配を稼働した結果
●1日目:9時~12時まで研修のみ。報酬は無し。
●2日目:9時~17時まで研修のみ。報酬は無し。
●3日目:8時~22時まで稼働。42個配完・不在が13件・走行距離102㎞、報酬6350円・ガソリン代1518円・拘束時間14時間・時給345円
●4日目:8時~22:30まで稼働。70個配完・不在が13件・走行距離108㎞、報酬10584円・ガソリン代1608円・拘束時間14時間30分・時給619円
●5日目:8時~20時30分まで稼働。49個配完・不在が8件・走行距離108㎞、報酬7408円・ガソリン代1608円・拘束時間12時間30分・時給464円
●6日目:8時~21時まで稼働。49個配完・不在が14件・走行距離99㎞、報酬7408円・ガソリン代1474円・拘束時間13時間・時給456円
平均した時給が471円でした…。
5日目と6日目は私の担当地域の荷物が40個前後しかなく…持て余している時間もありました。
地域の担当ドライバーに「夜の時間指定までやることないですー」と電話をして、10個~20個ほど荷物を分けてもらいました。
それでも持ち出しで70件前後…報酬が延びるはずがないですよね。
個人宅配はどうしても持ち出しの2割~3割は不在があるので、100個配完させるには130個前後は持ち出す必要があります。
正直な所、慣れない仕事で長時間働き、尚且つ時給も500円に満たないという現実で、心が折れかかっています…。
個人宅配のメリットとデメリット
メリットは1個あたり140円前後の報酬体系となりますので、配完出来る個数が多ければ多いほど、収入となる点ですね。
また配達中は1人での稼働となりますので、何だかんだ気は楽です。
自分で配達コースを考えたり、より多く配達するにはどうすれば良いか工夫して、配達個数が延びていくのも楽しかったりします。
デメリットはやはり慣れるまでは大変、ということですね。
今の私がまさしくそうです(笑)
ただ私の場合、荷物の持ち出し自体の個数も少ないんですよね…。
またどうしても拘束時間は長くなると思います。
私は8時にセンターに着いて荷物の持ち出し、10時前にはセンターを出て担当地域に出発、10時過ぎから稼働スタート、14時頃に30分ほど昼休憩、21時頃まで稼働し、そこからセンターに戻って不在分の荷物の持ち戻り…というのが大体の流れです。
夜の時間指定の荷物も多いので、帰るのはどうしても22時前後となります。
佐川で個人宅配を検討されている方は、必ずこちらを経由すること!
佐川で稼働後に、こんなサイトを見つけました。
【事前研修あり】3⽇間/報酬9千円
【新人保証あり】
3ヶ月間は、1日あたりの給与を保証します。
(例)フルタイム:13,000円/短時間:6,000円(地域により金額は異なります。)
え…研修中も報酬がもらえるの?
てか3か月間1日13000円の給与保証??
私は別のフランチャイズの募集サイトを見て応募をしていたので、研修中も報酬が無く、新人給与保証もない…
何とか今からこちらのサイトの条件にならないか電話をしてみたところ…「既に登録されている方は対象にならない」とのお返事 Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
心が折れました。
個人宅配は稼げるのか?
まだ研修含めて6日間しか稼働していない状態で結論付けるのも何ですが、給与保証がない条件で始めるのは、相当の覚悟が必要です。
私の担当していた地域は田舎なので、宅配ボックスもほとんどありません。
不在ばかりが続くと、モチベーションも下がります。
あくまでご参考程度に考えてほしいのですが、「個人宅配は稼げない」が私の結論です。
本日は、「佐川急便で個人宅配を稼働した結果」でした。