道産子じゅげむの「軽配送」と「副業」で生きていく

一般的なサラリーマンだった私が、軽貨物配送で独立をしました。 副業と合わせることで、同年代よりも多くの報酬を得ています。 「軽配送は稼げるのか?」「副業って儲かるの?」「会社員と比べてどっちが良い?」 これからの時代、副業をしているのが当たり前の時代がやってきます。 30代/既婚/子なしの私じゅげむが、お金に関することを紹介していきます!

実際の所、軽貨物配送って稼げるの?

皆さんこんにちは!

軽貨物配送と副業(せどり・転売業)の二足のわらじを履く、じゅげむです。

 

ヤフー知恵袋を見ていると、よく「軽貨物配送で独立を検討しています」や「実際に軽貨物で開業された方にお話を聞きたいです」などの質問を見かけます。

f:id:yamato0709:20171109105009j:plain

今は売り手市場なので、フランチャイズや求人広告、委託募集案件などでも、「ドライバー募集!〇万円稼げます!」みたいな広告をよく目にしますね。

当ブログでも「軽配送 稼げる」みたいなキーワード検索で来られる方が多くいるようです。

そこで本日は、「軽貨物配送は稼げるのか!?」私が実際に稼働した案件を検証したいと思います!

 

 

1、求人広告に書いてある、「月収60万円を連続達成!」は本当に可能か?

 

あるフランチャイズの軽配送の案件を見ていると、こんな文言を見つけました。

------------------------------------------------------------

1、月収60万円を連続達成(東京都国分寺市で開業)
2、月収90万円(東京都墨田区で開業/45歳/開業3年/月25日稼働)

------------------------------------------------------------

2番では「月25日稼働」で「月90万の収入があった」とのことなので、単純に1日に36000円稼いだことになります。知り合いの方の1日の内訳をみてみると、

------------------------------------------------------------

「現在の稼働は、朝5時~11時(6時間)、16時~19時(3時間)、20時~22時(2時間)の3本稼働で、1日の走行距離が約170キロ、時間にして11時間で、報酬は大体1日/22000円くらいです。

------------------------------------------------------------

1日11時間働いて報酬がおよそ22000円くらいなので、とても36000円には及びません。

なので、「1本の稼働で〇〇〇円」という案件ではなく、宅配などの「1件〇〇〇円」という案件の話ではないかと予想が出来ます。

 

1件140円と過程すると、1日36000円稼ぐには257件の配達が必要となります…。

宅配は、慣れていない初心者は1日20件なんてのもざらにあるようで、慣れている人でも1日100件前後、超人で「1日200件を超えられるようになった」なんて人もいるようなので、時間と労力を掛ければ不可能ではかと思います。

 

私はよく「夜11時くらいに寝て、朝6時過ぎに起きてポストの郵便受けを見てみると、この前アマゾンで注文した本が、新聞と一緒に入っていた」ということがあるのですが、あれって朝6時前に配達をしているってことですよね?

1日200件以上配達をするとなると、絶対に8時間労働では終わるはずがなく、十数時間の労働が必要となります。

 

またその域に達するまで時間もかかります。

私の今の所属会社からは、「若い(30歳ですが運送業界では若いw)のに宅配の案件を回して辞められたら大変。個人の宅配は経験者か希望者にしか回さない」と言われています。

 

結論としては、

「月収90万」も嘘ではない。おそらくは1日140円前後の個人の宅配案件で、1日に十数時間の労働時間と大変な労力が必要、またその域に達するまで時間がかかる!なので、本当に一部の超人のみしか稼げていない。

 

副業と組み合わせて稼働を検討されている方は、ある程度拘束時間と報酬が決まっている「1日12000円」等の案件を希望されることをおススメ致します。

 

2、軽貨物配送はあくまで個人事業主。「経費」がかかることを忘れてはならない!

 

軽配送で独立・開業をされる方は、あくまで個人事業主となります。

所属会社から案件を委託される身となりますので、雇われている訳でもありません。

立場としては語弊があるかもしれませんが、あくまで対等です。

そのため、車両代やガソリン代等、稼働するにあたってかかる経費については、必ずいつも頭に置いていくことが大切です。

 

よく求人広告には、報酬の一例として「1日12000円×25日稼働で月収30万円!」なんて書いてありますが、あれ所属会社の手数料すら引かれていませんw

この書き方だと、経費は引かれていないとしても「月に25日働けば、30万円はもらえる」って思いますよね?違うんですwあの書き方はどうかと毎度思うんですが…

 

「売上」なんて言い方をしたりしますが、「売上30万から所属会社が手数料を何%か引く」ということになりますので、実際は「売上30万×手数料18%=24万6000円が口座に振り込まれる」、尚且つ「24万6000円から経費が引かれて、残ったお金が純利益」が正しい考え方となります。

 

 

3、所属会社が車両を貸してくれるので、車を自分で用意する必要がない?

 

所属会社によっては、「車両を半年間限定で貸出OK!」なんてうたっている所もありますが、あれはたいてい「車両をタダで貸すけど、手数料はたくさんもらうね!」ってことなんです。

通常、手数料は18%前後が主流かと思うんですが、車両を借りる場合は35%取られたりします。なので「もらえる報酬は少なくなってもいいから、一度お試しをしたい!」なんて方には良いかもしれませんね。

 

4、経費の内訳を大公開!

 

「個人事業主になるのはわかったけど、経費ってどんなものがいくらくらいかかるの?」

実際に私が現在かかっている経費をざっくりとまとめてみたいと思います。

------------------------------------------------------------

・車両購入代:70万円(4年間乗れると予想すれば年間:約17万)

・自動車保険:12万円(年間)

・ガソリン代:37万(年間)(1日120キロ/月25日稼働)

・車検:5万(年間)(2年に1回)

・車両維持費:5万(年間)

------------------------------------------------------------

これだけで年間76万、単純に月に63333円の経費がかかることになり、仮に先ほどの24万6000円を報酬で得ていたとすると、手元に残るのは18万ちょっとです。

またあくまで「購入した車で4年間乗ることが出来た」「大きな故障はなかった」ことが前提の計算です。

車のどっかがいかれて「修理代が〇万円かかった」「車が壊れて買い替えが必要になった…」なんてイレギュラーが発生すると、さらに純利益は当然ながら減ります。

個人事業主になるということは、こうしたリスクを背負うことなんです。

 

5、結局のところ、軽貨物配送で独立・開業はおススメ出来るのか?

 

住んでいる地域や所属会社、案件、個々の状況によっても変わってくることなので一概には言えませんが、私は「副業と掛け合わせることでおススメ出来る!」と結論付けています。

 

車両を副業(せどり・転売業・中古品の買取)でも使っているので、経費を半々にすることも出来ますしね(正確に言うと半々ではありませんが)。

軽貨物配送一本でいかれる方は、どうしても時間と労力は必要となりますが、高収入も可能な業界です(繰り返し言いますが、可能ですけどその分大変ですよ!)。

 

安定したサラリーマン正社員と、大変な一人親方、どちらもメリットデメリットがあるので、あとはご自身がどの「働き方」を選択するかですね。

私は一人親方+副業の働き方が現時点でベストと考えているので、しばらくは(願わくはずっと)これで行こうかと思います!

 

6、★本日の売れたもの★

 

 

1587円で売れました!

「発達障害」や「子供の育て方」というキーワードは専門性があるので、高値で売れることが多いですね。

 

 

スポンサーリンク