道産子じゅげむの「軽配送」と「副業」で生きていく

一般的なサラリーマンだった私が、軽貨物配送で独立をしました。 副業と合わせることで、同年代よりも多くの報酬を得ています。 「軽配送は稼げるのか?」「副業って儲かるの?」「会社員と比べてどっちが良い?」 これからの時代、副業をしているのが当たり前の時代がやってきます。 30代/既婚/子なしの私じゅげむが、お金に関することを紹介していきます!

ほけんの窓口で生命保険について相談をしてきました!~前編~

皆さんこんにちは!

軽貨物配送と副業(せどり・転売業)の二足のわらじを履く、じゅげむです。

私事で恐縮ですが、今年2016年の4月に結婚をいたしまして、これを機に生命保険の加入を検討しております。

お恥ずかしながら、生命保険についてはほぼ無知なワタクシ・・・

住宅について、人生で2番目に高い買い物と言われている生命保険。

営業マンに勧められるままに、適当に加入は絶対にしたくありません。

そこで、Amazonで保険に関する本を4冊購入いたしました!!

生命保険は「入るほど損」?!

生命保険は「入るほど損」?!

書けばわかる! わが家にピッタリな保険の選び方

書けばわかる! わが家にピッタリな保険の選び方

週刊東洋経済 2016年12/3号 [雑誌]

週刊東洋経済 2016年12/3号 [雑誌]

保険はこの5つから選びなさい

保険はこの5つから選びなさい

さて、保険の代理店としてそこそこ評判が良さげな「ほけんの窓口」

前日にネットから予約をしたのですが、意外と空きがありましたね。

外からは店の中が見えないようになっています。

無料で相談に乗っていただけるとのことでしたが、スタッフの方も大変ご丁寧に接していただきました♪

肝心の相談の中身ですが、私たちの担当になっていただいた方は、ぱっと見お若い感じ。

第一印象は、正直「大丈夫かな?」でした(^^;

まずは私たちの背景から聴取されて、私が望んでいたこともあり、初回の今回は具体的な相談ではなく、「将来にわたって必要なお金はいくらか?」、「生命保険・医療保険の種類や特徴」など、幅広くお話していただくことになりました。

平均的に、皆さん3回はご相談に行かれて決められるみたいですね。

専用のツールを使って、現在の世帯年収、支出はどれくらいか、子供の予定は?(今はいません)、住宅購入の予定は?、教育資金について、老後のお金、などなど・・・完全に丸裸(笑)

けど常日頃、家計簿を付けている私ですが、気が付かなかった支出項目などもあり、やはりこうして第三者から見て現在の資産状況を見ることは大切だと感じましたね。

勉強になったことも多々ございますが、やはりどうしても「保険の必要性をちょっとあおり過ぎかな?」と思う場面もありました。

初回の今回は私が望んだこともあり、ほぼほぼ保険の種類や仕組み、必要性など、「勉強会」といった感じで終わりました。

次回の予約は、また来週の午前中・・・またレポートさせていただきます!

スポンサーリンク